2021年6月23日水曜日

こんにちは、池田です。

蒸し暑い日が多くなってきましたね。暑さに慣れていないこの時期、体感ではそうでもなくても、知らない間に脱水気味になり熱中症になることがあります。体も疲れやすい時期なので、無理をせずリズム良く生活して体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて、骨活中の私ですが、日々何に気をつけようかと考えています。

カルシウム、タンパク質、ビタミンD、ビタミンKは骨を強くするために大切な栄養素です。特にカルシウムは日本人の男女とも、どの世代でも不足しがちな栄養素なので気をつけて摂るようにしています。

牛乳、小魚、海藻などに多く含まれており、なかでも牛乳カルシウムの吸収率が良いということなので、牛乳とビタミンKを多く含む納豆を毎日摂取しています

逆にひかえた方が良いものもあるようです。

塩分の取り過ぎはカルシウムの尿排泄を促進させてしまいます。

リン、カフェイン、アルコールを摂り過ぎるとカルシウムの吸収を阻害させるそうです。リンは大抵の食物に入っておりインスタント食品や食品添加物にも多く含まれているため過剰摂取には注意が必要です。

カップラーメンやスナック菓子は大好きですけど控えめにしないといけないな・・・と思う今日この頃です。

こんにちは。スタッフの楢崎です。 先日、近隣の高校へ牧野先生と一緒にお話に行ってきました。 母校ということもあり懐かしさと親しみを感じました。 卒業して 10 年以上・・・先生方も変わられており、 なにより制服が変わっていることにビックリしました。 しかし、卒...