2021年5月9日日曜日

こんにちは久保です。

母の日でしたね。

形は様々ですが感謝の気持ちを伝えられた方もいらしたと思います。伝えられなかった方、伝えられない方も、母を想う素敵な日ですね。

 

更年期にあたる4050代の方が不調を訴えられ受診されています。

なかにはつらそうに受診される方もいらっしゃいます。

更年期症状は様々で、めまい・頭痛・のぼせ・動悸・倦怠感・関節の痛み・ほてり・

イライラ・気分の落ち込み・ホットフラッシュ等です。

症状の訴えはそれぞれです。

女性ホルモンの減少で心身のバランスを崩して引き起こす更年期障害は、女性特有のもので個人差もありますから、周りには中々わかってもらえません。又、別の病気が隠れている可能性もありますので、症状でお困りの方は受診をお勧めします。

家族のことや仕事のことで、更年期世代って何かと担っていて自分のことは後回しになりがちですよね。

でも自分の心と身体の健康を気遣うことで、周りの方も気遣えるのではないかと思います。大切な家族のために、これからの人生を健やかに過ごされるために、ご自分の身体に目を向けて上げてくださいね。

こんにちは。スタッフの楢崎です。 先日、近隣の高校へ牧野先生と一緒にお話に行ってきました。 母校ということもあり懐かしさと親しみを感じました。 卒業して 10 年以上・・・先生方も変わられており、 なにより制服が変わっていることにビックリしました。 しかし、卒...